令和4年度 給食室

令和4年度給食室

3月16日(木)給食最終日

牛乳・赤飯・ヒレカツ・切干大根のにもの・かきたま汁・せとか

今日は今年度最後の給食でした。6年生の卒業と在校生たちの進学を祝ったお祝い献立です。

お赤飯には柏市産の「ささげ」という小豆に似たお豆を使い、もち米を加えて炊きあげました。ささげは小豆よりも皮が切れにくいのでお赤飯によく使われるお豆です。何人か「お豆が苦手だけど食べられたよ」と嬉しい声をかけてくれました。また廊下で「ヒレカツじゃんけん」が繰り広げられているクラスも。じゃんけんに勝った人がお休みの人の分をおかわりとして食べることができました。

一年間でみんなの成長が見られて嬉しいです。4月に新学年で元気に会えるのを楽しみにしています。

3月15日(水)給食

牛乳・揚げパン・ポトフ・フレンチサラダ・もも缶・アーモンド小魚

今日は12月の6年生が英語の授業でリクエスト献立を考えてくれました。みんなが好きな揚げパンと栄養たっぷりの「サラダ」を組み合わせてくれました。

3月14日(火)給食

牛乳・チキンカレーライス・マカロニサラダ・ヨーグルト

今日のカレーには約100個の玉ねぎを使いました。半分は弱火であめ色になるまで炒めているので甘みとコクのあるカレーに仕上がりました。

 

3月13日(月)給食

牛乳・わかめごはん・ししゃもの香味ソース・ガーリックポテト・豚汁

ししゃもはにんにく・しょうがで下味をつけて小麦粉とでんぷんの衣をつけて揚げました。たまねぎ、りんごをすりおろして、ピーマン、にんじんの彩りよいソースをかけました。お酢とレモン汁も入り、揚げたししゃももさっぱりと食べられます。

3月10日(金)給食

牛乳・ごはん・手作りちりめんふりかけ・肉じゃが・なめこのみそ汁・せとか

今日のメインのおかずは「肉じゃが」です。700食分ほどを作るのに約50Kgのじゃが芋と20Kgのぶた肉を使いました。それでも「もっと食べたい」とみんなが好きなメニューですね。今日のふりかけにはみそ汁のだしをとった後の「かつお節」と「こんぶ」を使い、ちりめんじゃことごまを加えて作った栄養たっぷりのふりかけです。ごはんは柏市のお米で、食が進みました。

3月8日(水)給食

牛乳・ビビンバ・中華たまごスープ・杏仁豆腐・カリカリ大豆

今日は6年生が英語の授業で考えた6年4組の代表リクエスト献立です。

放送では英語で献立の紹介もして、それぞれの食材の産地もしっかり伝えてくれました。みんなが好きな献立なのでよく食べてくれていました。カリカリ大豆は油で揚げて、青のりと塩で味つけをしました。

 

 

 

3月7日(火)給食

牛乳・アーモンドトースト・ポークビーンズ・柏野菜のサラダ・りんご

トーストにはバターと砂糖、粉末のアーモンドをよく混ぜてパンにぬってオーブンで焼きました。焼きたては、まわりはカリッと中はしっとり焼きあがりました。みんなが食べるころにはどんな食感だったでしょうか。美味しく食べてくれていましたね。  ★アーモンドトーストおいしかったね。(N)

3月3日(金)給食

牛乳・春のちらしずし・さわらの西京焼き・ゆず香あえ・春のすまし汁・手作りピーチゼリー

今日はひなまつりです。日本の伝統的な行事で、一般的にはひな人形を飾って、桃の花や菱餅をそなえてお祝いします。中国では古くから桃の木には邪気を払う力があると考えられていたそうです。また、この季節、桃の花が咲く時期とも重なっているので「桃の節句」とも呼ばれます。

今日は国産桃100%ジュースを使ってピーチゼリーを作りました。ちらしずし、すまし汁にもお花がいっぱいです。気温も暖かくなって、春らしくなってきましたね。